あさイチ発!絶対流行る「ウルトラ蒸しショウガ」の正しい作り方

「スゴ技Q!ウルトラ蒸しショウガ」
が特集されていました。

2013年1月16日放送
NHK系列 毎週月~金曜日 朝8:15~放送中
V6 井ノ原快彦さん司会の「あさイチ」

冷え性改善にはもちろん!ダイエット効果も抜群な
「ウルトラ蒸しショウガ」
寒~い季節、絶対欠かせない一品になること間違いなしです。

ウルトラ蒸しショウガの作り方

1.ショウガのしま模様に沿って厚さ1~2ミリ程度にスライスする。

2.蒸し器の中にクッキングシートまたは、
蒸し布を敷いて、ショウガを重ならないように並べる。

3.おおよそ30分程度蒸す。

4.天日なら丸1日。室内なら1週間程度干す。
※乾燥する際には、発火の恐れがありますので、電子レンジは使用しないで下さい。

作り方のポイント
ショウガが持つ水分量で、蒸し時間が変わるので、
においで蒸し上がりのタイミングの判断ができます。
最初はレモンのようなにおいがしますが、
蒸し上がってくると、少し甘いにおいになっていきます。

ショウガは生で摂るより蒸して乾燥させると身体が温まる~◎

1日の適切な摂取量

ウルトラ蒸しショウガは、最大量で1日2~3グラム。
胸焼けする方は、1グラム程度の量に控えてください。
刺激が強いので、過度に摂取すると、消化器を痛める恐れがあります。
妊娠中の方は最大でも1g程度にしましょう。

保存方法

からっからに乾燥させたら、ビニール袋や容器などに入れて密閉。
そうしておけば、3か月程度は日持ちします。
このとき、冷蔵庫などには入れずに常温で保存
冷蔵するとかえって風味が悪くなります。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. より:

    毎回楽しく購読しています。
    また、絶妙なイラストが秀逸です。

    今回のウルトラ蒸しショウガに関して放送後に気が付いたので、文章でまとめて頂いて本当にありがたいです。
    でも、なぜ蒸す処理をするのでしょうか?
    番組で触れていましたか?
    私はスライスした生姜を布団乾燥機で乾燥させています。
    蒸し処理で効能がアップするのならもう一手間かけてみようかと思います。

    自分は乾燥処理にはまっていて、上記の生姜のほかに牛蒡やえのき、トマトを乾燥させています。
    今後、牛蒡を取り上げている番組がありましたら記事をアップしていただきたいです。

    このブログ、長く続けてくださいね。

    • mogu-chan より:

      kさんへ
      コメントありがとうございます^^
      そして「長く続けてくださいね」とのコメント、
      最高に嬉しいです!小躍りしちゃいます♪
      「自家製乾物」を採り入れられているとのこと、
      素敵です!以前えのき茸も乾燥させると良いとアサイチで紹介されていましたし、乾燥トマトも美味しそう♪
      やりたいな・・・やろうやろう!・・・
      と思ってもなかなか始められないので、
      私も見習いたいです><

      さて、なぜ生姜を干すだけでなく「蒸す→干す」のか?
      ということですが、
      2013年1月30日に「ウルトラ蒸し生姜」について改めて記事を上げさせて頂きました。
      ご参考になれば、コレ幸いであります。。。
      今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。