「塩麹」を超えた!?自宅でカンタン「醤油麹」の作り方


TBS系列 毎週月~金曜日 夕方4:53から
メインキャスター堀尾正明さん 夕方の人気ニュース番組「Nスタ」にて
「“塩”を超えた?自宅で作れる○○こうじ…」特集が組まれていました。

今、まさに話題絶頂の調味料「塩麹」
食材のうまみを引き出すだけでなく、ダイエット効果もあるとして大人気!
会員数66万人!主婦の強い味方
料理のレシピを紹介する会員制のインターネットサイト「COOKPAD」
こちらのサイトでのレシピ検索で「塩麹」は「旬のキーワード」で
連日1、2位を争うほど。

そんな大人気「塩麹」の次にくるのは「醤油麹」!!

「塩麹」に勝る!?今大注目の「醤油麹」

旨味成分と言われるグルタミン酸が塩麹と比較してなんと15倍。

美味しさの面でも、香りの面でも、さらに栄養の面からみても完成度の高い調味料といえます。

醤油麹:旨みとおいしさを与える役割

塩麹:素材のおいしさを引き出す役割

こんなミラクルな調味料を実際に作ったり、醤油麹を使ったお料理ができる教室まであるのです。
「たべごと教室 育てる発酵食醤油麹ことはじめ」

カンタン「醤油麹」の作り方


番組内で「たべごと教室」 加藤先生が醤油麹のレシピを紹介されていました。

材料
醤油(濃口)200cc
米麹(生) 200g

作り方

1:ボールに麹を入れ、麹を手でもみほぐす

空気を入れながら、手の温かさが麹に伝わるように
手のひら全体でモミモミします。

麹は生き物です。そこで一番活動しやすい温度にしてあげることが重要。
しっとりとして、握ったら少し固まりができるくらいがGOOD

2:1に醤油を加え、手で混ぜる

醤油に透明感がなくなり、とろみがでるまで丁寧に混ぜ合わせる。

3:密封容器に移し入れ、常温で10日~2週間ほどおく

一日一回空気を含ませるようにスプーンで混ぜる。

4:出来上がりの目安は「麹が柔らかくなり、指でカンタンに潰せるくらい」

出来上がったら冷蔵庫で保存。

冷蔵庫で保存しておけば約半年の保存が可能。
でもできるだけ早めに食べることが美味しくたべる秘訣だそうです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. こんにちは

    醤油麹ですか~。
    簡単にできて、しかもいろんな料理に使えそうですね。

    塩麹は試したことないけど
    しょうゆやってみたいと思います。

    イイ情報ありがとうございます^^
    ぽち

  2. mogu-chan より:

    こんにちは!
    ご閲覧・ぽちっありがとうございます。
    醤油麹、実際に試してみたのですが、個人的に塩麹よりはまっちゃいそう♪卵かけごはんのいつもの醤油→醤油麹にするだけでちょっと上品な味になってとっても美味しかったです。ぜひぜひお試しください!