「おもち」×「アルコール」=「太る」がお正月太りの方程式だった!

たとえお餅いっぱい食べても3kgは太らない


日本テレビ系列 毎週土曜日 17:00~放送中
科学と自由研究を中心とした人気番組「所さんの目がテン!」

「目がテン ダイエット研究所」第4弾!
「お正月太りSP」として様々なダイエット方法が紹介されていました。

街頭アンケートの結果・・
「お正月太り」の原因と言えば『お餅』という街の声が続出!
お正月の間で普段あまり食べないが、
期間中はかなりの量を食べてしまうことでその原因に挙げられていました。

「1日3食お餅だけ生活」をしたらどれほど太るのか


「お餅が大好き!」という様々な体型の健康な男女6名が大実験

・3日間 1日 3食全てを「お餅」だけで過ごします。
(事前に各々の通常の食事内容を聞き専門家がカロリーを割り出し、
そのカロリー分の個数のお持ちを食べる)

普段3000kcalの人は9個食べます!

・特別な運動は一切しない
(事前に各々に万歩計を渡し5日間つけて日常を過ごし、
3日間はその平均の歩数分だけ歩く)

・自由時間は様々なボードゲームやごろねなどしてすごす

↓↓

「いっぱいお餅を食べて、運動もしてないのに空腹感がスゴイ!」

あんなにお餅を食べても「おなかが空く」理由

実験の監修と健康管理担当をされた
クリニック イーク丸の内 仲 眞美子先生によると

それは「血糖値」が原因!!とのこと。

お餅はグラムあたりの炭水化物の量が多いため、食べた後に血糖値をあげやすい食べ物。
血糖値が急激に上がることでインスリンが過剰に分泌され、
血糖値が下がりすぎてしまう。
それにより、空腹感を感じてしまう。

また、これらからいえるのは
血中の糖が中性脂肪に合成されて脂肪になっちゃうのだとか。

太ったのはたったの平均1.1kg!

体験者の体重の推移
男性1:96.4kg→98.5kg
男性2:86.5kg→87.6kg
男性3:82.3kg→82.8kg

女性1:70.8kg→71.5kg
女性2:66.7kg→67.9kg
女性3:50.2kg→50.9kg

ちょっとは太ったものの、「お餅」だけがお正月太りの原因ではなかったようです。

お正月で太りやすいのは、「組み合わせ」で太りやすいものがたくさんなのです。
■アルコールと炭水化物(お餅やご飯)を同時に摂取
■糖分の高いおせち

これを避けるか、
お正月は存分に楽しみ、「お正月明け」からダイエットに励むことをオススメします!

スポンサーリンク