太もものお肉が気になってきたら・・・AKB48ゆきりんの「ゆとりん」ダイエットの効果と危険性


AKB48のメンバーで『ゆきりん』の愛称で知られる 柏木由紀さん
2012年2月20日のブログで、

「なんか太ももが、あの、、
まずい!!!(;゜▽゜)」

ということで、
プチダイエットに挑戦していることを表明!

ゆきりんのプチダイエットの方法

1:白ご飯をほとんど食べない
2:肉より魚
3:揚げ物を食べない
4:甘いものも極力我慢

1:白ご飯をほとんど食べない

これは「低炭水化物ダイエット」ですね。
特にアメリカのハリウッド女優さん達が成功したことで、
一時日本でも話題になったダイエット法。

「アトキンスダイエット法」「ローカーボダイエット」とも呼ばれています。

「低炭水化物ダイエット」の痩せ理論
炭水化物を極力減らしたり、取らないようにすると、
すい臓から「グルカゴン」というホルモンが分泌されます。

グルカゴンは余分な脂肪を分解し、エネルギーとして使ってくれるのです。
結果、脂肪を分解&燃焼し続ける炭水化物不足の体は、
基礎代謝がいつもより高くなることでダイエット効率がアップし、
体脂肪を燃焼しやすい状態になるというワケです。

ですが、「炭水化物」も健康な身体づくりには重要な栄養素のひとつ!
全く食べないというのは考え物です。

炭水化物を完全にカットしてしまうと・・・
「イライラ」しやすくなったり、「呼吸が激しくなる」「肝臓が弱まる」などの影響がでてしまうことも。

夜や寝る前に食事を摂ると脂肪になりやすいことがわかっているので、
夜ご飯だけ炭水化物を抜くなど、極端なダイエットは避けたほうがよさそうです。

2:肉より魚

「中性脂肪を減らす」事に関してはBESTな選択といえます。

特に「青魚」にはEPA(エイコサペンタエン酸)や
DHA(ドコサヘキサエン酸)が多く含まれています。

これらは、血液中の中性脂肪を減少させ、
さらにDHAには脳の働きを活性化させたり、神経機能を高める効果もあるのです。

ですが、お肉にももちろんダイエットに必要な栄養が満点!

牛肉・・・タンパク質と鉄分の王様
豚肉・・・ビタミンBを摂るならコレ!
鶏肉・・・ビタミンAとコラーゲンの宝庫!

食事を一週間単位で考え、お魚中心の食生活に
お肉の日も作ると効果的にダイエットすることが可能
です。

3:揚げ物を食べない

ダイエットの目標に「揚げ物を食べない」ということをあげているということは、
本当は揚げ物が食べたいということ?ですよね。

最新研究や臨床結果に基づいた食事法からすると
「揚げ物はランチに食べよ!」

高カロリー高脂質でダイエットの敵「揚げ物」も
ランチなら食べてもいいんだそうです。

何故なら、
脂肪細胞が血中の脂肪分を中に取りこむ際に「BMAL1(ビーマルワン)」というたんぱく質が働きます。
このBMAL1の生成量は時刻によって変動するんだそう。

夜中の2時ごろをピークに午前中は減り、昼の2時ごろに底を打って、夜に向かってまた増える。
昼の2時と夜の10時でほぼ20倍もの差があることがわかっているんだとか。

コレを元に毎日、揚げ物を食べ続けるのはまた別問題ですが、
たまにランチで食べる分には問題なし!ということになります。

4:甘いものも極力我慢

お菓子をよく食べてしまうそうで、
「おからクッキー」を注文したそうです。

「甘いもの」は確かに食べなくてもよいのなら極力避けたほうがBEST。

甘いもの=砂糖(糖質)は、身体の中で完全燃焼することができない物質とされています。
これは少なからず身体に残っていってしまうということ・・・。

ただ、どうしても甘いものを食べたいときは
「和菓子」それも「あんこ」を取るとよいです

洋菓子にくらべ脂質が低く、あんこには食物繊維がたっぷり含まれているので便秘予防にもなるのです。

十分スレンダーで女性らしいボディですが、、
芸能人は大変ですね。。
頑張れゆきりん!

スポンサーリンク