秋のダイエット成功のカギは「栗」ダイエット

「栗」がダイエットに効果的なワケ

便秘にもダイエットにも効果的な食べ物・・・

それは
今が旬!秋の味覚といえばの「栗」です!!

栗は、古くより栽培されている秋の味覚の代表格です。
しかも美味しいだけではなく、
「ビタミン」を豊富に含み、「タンパク質」や「脂質」のバランスの取れた
ダイエットにも最適な食品なのです。

ビタミンC・ビタミンB群がたっぷり!!

栗にはデンプン質にコーティングされた「ビタミンC」が非常に多く含まれています。
コーティングによって熱にも強いのが嬉しい特徴です。

ビタミンCは・・・
血管や皮膚、粘膜などの強化
風邪などの予防にも有効とされています。

脂肪の燃焼、炭水化物の代謝に必要とされているのが「ビタミンB1」と「ビタミンB2」

食物繊維がたっぷり!!
栗に含まれている食物繊維は100gあたり4.2g!
これは同じく食物繊維が豊富といわれているサツマイモの約2倍!!
サツマイモは100gあたり2.3gです。

便秘解消に大いに効果が考えられます。

低カロリーなのも嬉しい!
正味(栗の皮をむいたもの)100gあたり164kcal 1粒がだいたい10g程ですので1粒あたり16kcal。

ここで注意したいのは「甘栗」!
甘栗は100gあたり222kcal。 1粒約22kcalです。

ナッツの中でも栗は油が少ないのもダイエットの利点といえます。
栗の油はその0.5%と、ほぼ野菜並みの脂質なのです。

「タンニン」の力で更なるダイエットパワーの恩恵も


栗の渋皮にはポリフェノールの一種である「タンニン(カテキン)」も含有されています。

タンニンとは・・・
コレステロール値の低下
血糖値を下げる

などの効果があることがわかっています。

スポンサーリンク