本当に恐ろしい『便秘は太りやすい』の本当の理由

「便秘気味の人は太りやすい」は本当!!

便秘太りやすい1
食べたご飯が体に取り入れた分全てが吸収されるわけではありません。
消化・吸収されなかったものが、便として排出されるようになっています。

ということは、食べたものがあまり吸収されなければ、痩せやすくなるというわけです。

太りやすい人は取り入れた食べ物・栄養を吸収しやすい人といえます。

便秘の人は、食べたものをうまく排泄できずに、腸内に留めてしまっている時間が長いわけです。
消化吸収を行う腸への滞留時間が長ければ長いほど吸収率は高くなり、太りやすくなてしまうのです。

便秘気味の人が太りやすい理由は食欲亢進作用も!

便秘太りやすい2
食べた物ののタンパク質がうまく小腸で吸収されないと、
大腸までやってきます。

大腸まできてしまうと食欲中枢を刺激する神経毒の作用する『イオウ化合物』や『窒素化合物』を発生します。
便秘でお腹はパンパンなのに、食欲中枢への刺激で更に食べ物を欲してしまい、悪循環に陥ってしまうことに・・・。

便秘は早急の対処が必要です。

腸を空っぽにして善玉菌を増やすための『腸内洗浄』などもあります。

腸内洗浄は腸専門の病院や、クリニックで施術してもらうことができます。
自分で行う場合は自宅キットもあり、現在『飲む腸内洗浄』なるものもあるそうです。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ざっきい より:

    便秘にはあまり知られていない怖い面もあるんですね!
    私も便秘に関するブログをやっていますが、参考になりました!

    • mogu-chan より:

      ざっきい 様
      当ブログのご拝見、コメントをくださいましたこと、ありがとうございます!
      同じカテゴリーでのブログをされていると方からコメントを頂けるなんて、コレ幸いでございます。
      便秘は百害あって一利無しですよね。
      これからも便秘などで悩むかたのちょっとしたお手伝いができたらいいなぁと思います。

      今後共どうぞ宜しくお願いいたします。