はなまるがブーム的中させた 達人直伝「塩麹」の作り方


2012年03月23日放送 TBS系列 薬丸裕英さん・岡江久美子さん 司会
朝の人気長寿番組としておなじみの「はなまるマーケット」
とくまるのコーナーで今大ブームを巻き起こしている「塩麹」のパワーをが再徹底検証されていました。

2012年2月8日にもご紹介した

この中で特に注目・大ブームを起こしているのが「塩麹」!!!

塩麹とはその名「塩」と「麹」から出来ています。
麹の中に含まれる麹菌には様々な分解酵素が含まれています。

人間が食べ物を消化する時にも必要な「酵素」、ですが残念なことに加齢と共に体内での生産量が減少してしまうのです。
塩麹を調理に加えることで「タンパク質、脂質、炭水化物を分解する」効果が高まり
胃腸に負担をかけず、消化しやすくしてくれるのです。

はなまる 達人直伝!カンタン塩麹の作り方


番組内で紹介されていた
麹料理研究家 おのみささんの塩麹の作り方

■材料
米麹(乾燥) 200g
塩 60g
水 300cc

■作り方
1. 器に乾燥麹を細かく手でほぐす。
2.塩を加えて全体をさっくりと混ぜ合わせ、さらに水を入れてなじむまでかき混ぜる。
3.密閉容器に入れ、表面をならして緩めに蓋をする。
4.1日1回かきまぜ、常温のまま1週間~10日放置。
5. 軽くとろみがついたら出来上がり。
6.出来上がったら密閉容器の蓋をぴっちりと閉め、冷蔵庫で半年は保存可能。

スポンサーリンク