はなまるマーケット流「エノキ氷」の作り方

毎日3つ食べるだけ!「エノキ氷」ダイエットとは?

エノキ氷1
2011年11月29日放送
TBS系列 薬丸裕英さん・岡江久美子さんが出演し、
朝の人気長寿番組としておなじみの「はなまるマーケット」

柴田理恵さんが担当する「美食ハンターDX」というコーナーで
長野県中野市の美食として「エノキ氷」が特集されていました。

「エノキ氷」とは・・・
エノキタケ(えのき茸)をミキサー等でペースト状にし、
煮詰めてから凍らして氷にしたものです。

「エノキ氷」がダイエットにも効果的なワケ

含まれている「キノコキトサン」が効果の秘密!
キノコキトサンのダイエット効果は以前の記事にも書きましたが、
腸の中にある余分な脂を体外に排出してくれる働きを持っています。
善玉コレステロールを増加させ、悪玉コレステロールを下げる効果を発揮するなど、その効能は試す価値大アリです!

エノキタケにはキノコキトサンという成分が多く含まれており、
このキノコキトサンが、エノキ氷にすることで12倍に増えるそうなのです。

「夜きのこダイエット」の効果的なやり方

夜きのこダイエットで注目「キノコキトサン」の効果がスゴイ

高崎健康福祉大学教授 江口文陽さんらの実験によると、

「エノキ氷」を、3ヶ月間、毎日、3個ずつ食べてもらうという実験の結果
善玉コレステロールは上昇、悪玉コレステロールは減少、
総脂質は減少という結果が出たそうです。

セブンイレブン信州中野店 で「エノキ氷」が購入できますが、
ご自宅でも簡単に作ることが可能です。

はなまるマーケット流エノキ農家直伝「エノキ氷」の作り方

エノキ氷2
「エノキ氷」の作り方

・材料・
エノキタケ 900g
水 1200cc

・作り方・
ミキサーにエノキタケ、水を加えペースト状にする。
鍋に移して強火で沸騰させる。
沸騰してから弱火にして1時間煮詰める。
粗熱をとり、製氷皿に入れ、冷蔵庫で凍らせる。

・作り方のポイント・
・市販されている大きめのサイズのエノキタケ1袋で大体180グラム程。
袋と石づき部分を取った可食部は150グラム程になります。

・エノキ3に対して水4であれば、
自分の必要量に合わせて作ることができます。(ヒルナンデスで紹介されていた時はエノキ300グラム 水400ccでした)

・作る量に関係なく沸騰してから1時間煮込むのがポイント。

スポンサーリンク