ダイエットにも!ストレス解消にも!たった7分間の「瞑想」がいい感じ

IMG
お疲れ様です!
本当に本当にみなさんお疲れ様です。
おじいちゃんもおばあちゃんも
お父さんもお母さんも、
お姉さんもお兄さんも、子どもチャンたちも。
みんなみんなお疲れ様です!
みんな本当に色々頑張ってる。
なんだか最近しみじみ思います。
みんながみんなそれぞれ頑張ってるなぁ。って。

今回は頑張りすぎちゃって疲れちゃった人、
そしてそれでも更に頑張らなきゃいけない方々に
少しでもリラックスして頂く方法をご紹介しますね。

それが、
「瞑想-めいそう-」!!!

初心者でも簡単!日常にとり入れられる「瞑想」

あらっ。興味無いわとスルーしてしまいがち?な話題かもしれませんが、
一度体験してみると、その気持の良さに次から体が求めるんです。
「あぁ~瞑想したいなぁ」って。

スピリチュアルなことや宗教のこと、
私は疎いタイプなのですが、
ヨガが好きということもあってなのか・・・
瞑想だけはすっと体に馴染んだといいますか。

瞑想めいそうメイソウ言うとりますが、
超超初心者なので、
アプリを活用しています。
IMG_0001
スマホお持ちの方にぜひオススメなのが、
「MEISOON」という瞑想アプリ。

一部無料で使用でき、ベーシックでは物足りなくなってきた時に
有料アプリを購入されるといいかと思います。

私はこのMEISOONのプログラムの声が好きで、
癒やされます。
瞑想をしている最中も気持ちがいいのですが、
何より終わったあとの爽快感。

頭が本当にスッキリするのです。
スッキリする部分は人によって違うと思いますが、
私は前頭葉の辺りが嘘のように軽くなります。
目を酷使する人はこのタイプが多いかも・・。

ダイエットにもイイというのは、
「あぁーなんか食べたい!」「暴飲暴食したい!」
という、偽物の食欲に襲われることはありませんか??
これ、頭を使いすぎる「脳疲労」時におこったりするんです。

脳が疲れると太るはホント!?

脳が疲れると間脳の視床下部に正常に指令が行き渡らなくなり、
少しの刺激で交感神経が優位になってしまいます。
交感神経が優位になるとアクティブに動き続けてしまい、
体を休める働きを持つ副交感神経が機能せず、
心身のバランスを崩してしまうことに。

ストレスや最近ではスマホ・PCを過度に使用することによる
目からの強い刺激で常に交感神経優位になる場面が多いです。
これが脳の疲労を加速させます。
(と言いつつ瞑想アプリをオススメしちゃっておりますですが・・)
脳が疲れると、体に様々な影響を及ぼし、
ダイエットの観点からいくと「食べても食べても満足できない」状態や、
「お腹が空いていないのに習慣で食べてしまう」など
心が求めることとカラダがチグハグのことをしてしまうことも。
これを静かに目を閉じて「何も考えない」を意識的にすることで
スッキリとリフレッシュに。

ぜひ一度、心と脳のリラックスに瞑想、お試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です