腰痛治しに!ダイエットに!「バランスボール」の選び方

IMG_0005
自他共認める猫背界のスーパースターもぐちゃんです。
何が原因で猫背、姿勢が悪くなったのかは忘れてしまいましたが、
小学生の頃には良く注意されていたかなぁ。
姿勢が悪くて何がわるいのじゃ。なんて思っていたので、
あまり気にしないでいたんですよね、
そう、あのインストラクターさんに言われるまでは・・・。

「ダイエットしたいならまずその姿勢直しなさいな!」

とあるジムのインストラクターさんに姿勢が悪いと指摘され、
このままでは良きダイエットも出来ませんよなんて言われたわたくし、
一念発起で姿勢改善に取り組むことに。

その第一段階のアイテムとして投入されたのが
「バランスボール」だったのです。

当時も見たことはありました。そういえば実家にもあったし←
でもただ楽しく乗って跳ねるくらいで、
これが何に良いなんてのは意識したことがなかったのですよね。

このジムではバランスボールを使ったレッスンがありまして、
そこで使い方とか色々レクチャーを受けみんなで楽しく跳ねました。
うん、結局楽しく跳ねたりをするものではあることに間違いございませんでした。

「バランスボール」がなぜ良いのでしょか

IMG_0002
バランスボールは怪我をした方がリハビリのために使う道具
として開発されたものです。
球体のため床に対して接地している面積が少ないので、
乗り続けるにはしっかりとバランスをとることが必要となります。
そのため、ボールに乗るだけというとても単純な動作にも関わらず、
鍛えにくい体幹を鍛えることができると言われているのです。
体の内側のインナーマッスルを鍛えるのに良いとされ、
アスリートのトレーニングなどにも利用されています。

それで、なぜこの「バランスボール」が
腰痛予防改善・姿勢を正すことに良いかといいますと、
原因が特定できなかったり非特異な腰痛の原因の多くは・・・
・腰周辺の筋力不足
・柔軟性不足
・骨(骨盤・脊椎・脚)の歪み

にあるとされているんだそう。
(医師の支持が必要な椎間板ヘルニアなど
原因が分かっている症状は安静にすごす必要があります。)

バランスボールは適切な使用方法をすると、
骨盤や体のズレ・歪みを改善しつつ、
骨盤周辺だけでなく全身の筋肉をほぐすことや筋力UPにつながるというのです。
なにそれーーーっ
求めていたこと全部詰まってるーーー夢のボールーーーーー!!!
わたくしにとってのドラゴンボール的存在ではありませんか!
バランスボールさん、今まで部屋の片隅に追いやってごめんなさい。

「バランスボール」は選びは慎重に!身長で選ぶべし

IMG_0003
「ご自宅でも採り入れてください」とのことで
早速ポチリ。と思ったら危ないあぶない!
バランスボール選びで重要な点がサイズ選び。
意外と全部おんなじじゃない?なんて思っていましたが大きさがあったのね。
大は小を兼ねません!w

●身長別適切な大きさ
身長150cm以下  :45cm
身長150cm~170cm:55cm
身長165cm~185cm:65cm
身長185cm以上  :75cm

座った時に膝90°になるものがベストです。
家族でしんちょうさがあるご家庭はそれぞれ必要ということですね。
小さすぎる・大きすぎるバランスボールをしようすると、
怪我や良い姿勢を保つのが大変かもです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です